理学堂 ヒトと人と人間

三次救急病院で理学療法士をしている私が、日々感じている疑問やみなさんにも有用な情報を発信して行きたいと思っています。テーマであるヒトと人と人間に着いてもちょこちょこ更新して行きたいと思います。

番外編 ワンオクのライブに行った心不全患者様が・・・


スポンサードリンク

私が、心臓リハビリ外来で担当している陳旧性心筋梗塞心不全の患者様(50台 男性)が先日、息子を連れて「本物のROCKを見せてやりたい!」と言ってワンオクのライブに行ったのですが、興奮し過ぎてそのままライブ会場近くの病院に心不全で入院したとの事でした。

 

正直、予測外でした。ライブに行く事は事前に聞いていて、電車で行くという事や徒歩移動が多いことは想定していたので、極力エレベーターの利用(地元に比べ圧倒的に駅内の階段が多い)する事と、余裕を持ったスケジュール管理などお話ししていましたが、根っからのROCK好きなこの方は久々のライブで興奮、息子よりデカイ声を出しノリノリだったそうです。

いつも通りのハンサム療法(hanp +サムスカ)で改善して帰ってきました。

 

感想を聞くと、「久しぶりにROCKしてきたよ〜また行きたいな〜」との事でした。

ライブにおける心負荷は想定していませんでした。

皆さんの患者様にもライブに行きたいという方がいればよくお話しした上で対策をしてみて下さい。