理学堂 ヒトと人と人間

三次救急病院で理学療法士をしている私が、日々感じている疑問やみなさんにも有用な情報を発信して行きたいと思っています。テーマであるヒトと人と人間に着いてもちょこちょこ更新して行きたいと思います。

「来年、ヒマラヤ行こうと思ってるんだけどどう思う?」


スポンサードリンク

いきなりですが、心筋梗塞で入院している患者さんに「来年ヒマラヤ行こうと思ってるんだけどどう思う?」と聞かれたらどうしますか?

 

私の答えは「僕も連れてって下さい!笑」でした。

まぁ、冗談でそう答えましたが、一見すると無謀な話にも聞こえますが、心臓リハビリテーション指導士の私からすると、とてもワクワクする話でした。

 

しかし、流石にヒマラヤというのはビビリました。国内の登山に関しては、自分が登山が好きな事や患者様からの需要もあったのである程度知識はありましたが、なんせヒマラヤです!すぐには答えられませんでした。

 

データ漁りをしながらまとめた私考を書いてみますね。

 

次号で。笑