理学堂 ヒトと人と人間

三次救急病院で理学療法士をしている私が、日々感じている疑問やみなさんにも有用な情報を発信して行きたいと思っています。テーマであるヒトと人と人間に着いてもちょこちょこ更新して行きたいと思います。

理学療法士である私の年収


スポンサードリンク

GoogleYahoo!などの検索で「理学療法士」と入れると、それに続いて「理学療法士 年収」と第2検索ワードが出てきます。

 

理学療法士の皆さんもしくは、これから理学療法士を目指す学生さんは年収に不安や不満が多いのでしょうか?

私自身は、月給があと五万円増えたら大満足と言うのが現状です。

 

しかし、私の職場は残業もそれほどなく有給も非常に取りやすい恵まれた職場だと思っているのでそれほど不満はありません。

 

正直、理学療法士ひとりの稼ぎで家族を養うのは非常に厳しいとは思いますが共働きでパートナーが正社員である程度収入を得られているようであれば生活に困る事はそれほど無いでしょう。

 

そのように感じている私の年収ですが、昨年度417万円でした。8年目、正社員でこの年収は多いのか少ないのか?どうなのでしょう?

 

私の住む県の28歳男性の平均年収は413万円だそうです。全国平均では408万円。

まぁ、全国的にも県内でも平均といったつまらない結果でした。

 

理学療法士の平均年収を調べてみると25〜29歳男性で389万円、30〜34歳で418万円でした。

理学療法士に限れば、少し高収入な方みたいです。

 

しかし、今後の昇給には正直不安はあります。一般的に言われている事ですが理学療法士は昇給が少なく40・50歳になった時には、平均年収を下回ってしまう心配があります。

私より、10年ほど早く就職した先輩方の時代は私たちより初任給で6万程度高かったそうです。私の職場は、今のところ昇給が年5000円強なので私はまだ、先輩方の初任給に追いついていない計算になってしまいます。

 

その先輩(45歳 課長)は年収600万程度だそうです。正直驚きました。私が45歳の時には絶対にこの額はもらえないでしょう。

 

こんだけもらえれば、講習会も行き放題なのに…

 

今後、新社会人となる理学療法学生さんや転職の際には、昇給が見込めない分初任給が大切になりそうですね。

その他で有給消化や残業時間も大切ですね。

昨年度の私の職場の平均残業は月7時間程度(私自身は4時間程度)、有給消化率は平均108%(私自身は120%)。この有給消化率はヤバイですよね。

入職した頃は今の半分以下の人数しかいなかったのでなかなか休めませんでしたが、今ではかなり自由がききます。子供の体調不良時にも周りがサポートしてくれます。 

 

年収だけ見れば、それほど魅力的ではありませんが就労環境は非常に良い所だとおもいます。

これから、就活する皆様給料に加え最低でも残業と有給消化は確認した上で就職先を選べるかが後の自分のスキルアップにかけられる時間が作れるか作れないかの大きな分かれ道になると思います。

 

就活生・転職中の皆様良い職場に巡り会えますように。