理学堂 ヒトと人と人間

三次救急病院で理学療法士をしている私が、日々感じている疑問やみなさんにも有用な情報を発信して行きたいと思っています。テーマであるヒトと人と人間に着いてもちょこちょこ更新して行きたいと思います。

心筋梗塞の患者様からヒマラヤに行きたいと言われて①


スポンサードリンク

前の記事でお話しした通り、ヒマラヤ行きたいと患者様に言われた私は勝手にエベレストなどの登頂をしたいのだと思い込んでいましたが話をしてみると頂上を目指すのではなく、下から山脈を眺めたいとの事でした。しかし、最寄りのルクラ空港はすでに標高2800m。ホテルなどは3500m以上のところも多いようでした。

 

この環境の中で滞在する際の問題点はざっくり

⑴酸素分圧 ⑵気温 ⑶気圧かなぁと思い調べ始めました。

⑴酸素分圧についてですが3500mのホテルに滞在すると考えてざっくり言うと平地の2/3程度になります(平地で155mmHg前後、3500mで100mmHg前後)。SPO2に関しては50歳以上だと85%程度になるそうです(高地順応前)。

この患者様様はさほど心筋ダメージは大きくない(peakCK680)ですがこのデータだけでもかなり怖いと感じました。心不全真っしぐらな気がします。

 

⑵気温についてはまた次回に。