理学堂 ヒトと人と人間

三次救急病院で理学療法士をしている私が、日々感じている疑問やみなさんにも有用な情報を発信して行きたいと思っています。テーマであるヒトと人と人間に着いてもちょこちょこ更新して行きたいと思います。

片麻痺患者様への自主トレ指導②


スポンサードリンク

昨日に引き続き、本日も1つ紹介します。

昨日のものより、更に簡単なものですが麻痺側上肢を非麻痺側で把持し肩の屈伸運動をするのはよく見かけますが、私はこれを屈伸だけでなく、∞(八の字を横広にした感じ)の形に動かしてもらいます。

上下運動だけで、なく横へ広げる事で側腹部筋の活動を促します。

 

∞はまず小さくからで結構です。骨盤を起こした状態で行えるのであればだんだん横への広げていきます。

 

これまた、昨日同様にオリジナルの物なので問題など、感じる方はコメントお願いします^ ^